あなたは、ダイエットで何が一番大切だと思いますか?

激しい運動?
厳しい食事制限?
間食しない意志の力?
糖質制限?

 ダイエットで痩せるためには色んな大切な事があると思っていますよね?

そんなあなたに聞きたいのが、どの力があれば一番簡単に痩せられるでしょうか?

『運動』対『食事制限』

 ダイエットで一番大切な事を見る前に、まずはダイエットで最もよく行われていて、大切と思われている『運動』と『食事制限』を比べてみましょう。

一般的な成人の1日に必要な摂取カロリーは1800~2200kcalといわれており、年齢や性別、運動量や仕事でどれだけ体を動かすのかなどによって変わってきますが、痩せようと思うと食事から摂取するカロリーをこれよりも減らすか、運動でカロリーを消費するしかありません。

逆に、太ってきてしまうという事は、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまっているという事ですね。

では、運動と食事制限ではどちらの方が簡単に痩せる事ができるのでしょう。

運動によるカロリー消費計算

運動によるカロリー消費量についてですが、ダイエットでよく行われているウォーキングやランニングを例にカロリー計算をしてみましょう。

ランニングなどの有酸素運動は30分以上続けないと脂肪が燃焼しないという意見もありますが、今回は単純に物理的に計算します。

 消費カロリー(kcal) = 体重(kg) x 距離(km)

これでおおよその消費カロリーを計算できます。ウォーキングで歩くのかランニングで走るのかという負荷の強さも消費カロリーに関係はしてくるでしょうが、物理の時間に習ったこの法則を目安に考える方が正しいでしょう。

この計算でいくと体重50kgの人がウォーキングなら1時間で4㎞として200kcal、ランニングで8kmなら400kcal消費できますね。

う~ん、1時間のランニングって結構キツくないですか?

それで400kcal…食事ならおにぎり2つ分ぐらいですね…

これならたまに食べるラーメンやカツ丼などのカロリーの高めな食べ物を我慢して低カロリーな食べ物にする方が楽かもって思ってしまいますね。

ただ、本当に考えるべき事はそこではなく、例えば、週に3回1時間のランニングをして1200kcal、1か月で4800kcalの消費をできますが、これで何キロ痩せる事ができるのか?という事です!

実はこれだけ頑張って運動しても約0.7キロしか体重は落ちません!

これも物理の時間に習う法則ですが、脂肪1g = 9kcal という法則があり、体の脂肪は約20%が水分なので、体脂肪1g = 約7kcal という法則が成立してしまいます。

つまり1か月間、週3回1時間のランニングを続けても体脂肪は0.7kg程度しか落ちません!

数字でこの様に考えると運動だけで痩せるって相当厳しくないですか…?

食事制限、あるいは食事制限と運動を組み合わせないとダイエットで痩せる事がかなり難しい事がわかりましたね。

そこで、冒頭で質問したダイエットで一番大切な事というのが『食欲のコントロール』です!

今回は運動を中心にダイエットをしようと思うとかなり厳しい現実が見えてしまったと思うので、次回はこの『食欲のコントロール』について書きます。

食欲をコントロールして摂取カロリーを減らせば、ある程度の運動でも痩せられますし、運動しなくても痩せられるかもしれませんので、「来年こそは」とか「今年中に痩せたい」と思っている方はぜひご覧ください(^^)/


   美容液ダイエットシェイク